ヤマダテクノ🎹逃病中😷

シンセサイザーとパソコンDTMでボカロ曲とか作ってます。ひとり音楽ユニットです。うつ病です。オタクです。おっさんです

隣町で起こった悲劇

 今朝、テレビでとても恐ろしく残忍な事件のニュース速報が入りました。
いつどこでテロのような通り魔殺傷事件が起こるかわからないものです。

事件が起こったのは神奈川県川崎市多摩区登戸駅の近く。僕は東京都ですが多摩川を渡ってすぐの隣町に住んでいて、職場も川崎市内で登戸は乗り換え経路であり、帰りにお蕎麦を食べて帰ったり、ついでに買い物したりATMでお金下ろしたりと、生活圏内でもあります。

今まで自分が住んでいる場所に近い、生活圏内でこのような事件が起こったことは一度もなかったので、私自身酷くショックを受けております。
お亡くなりになった方々とご遺族の皆様に哀悼の意を述べるとともに、事件に巻き込まれた方々、関係者の方々の心の傷が一日でも早く癒えることをお祈りいたします。

------------------------------------------------------------------------------------

冒頭の一文のとおり、いつどこで無差別テロのような通り魔殺傷事件が起こるかわからないものです。
無差別な殺傷事件ではないですが、10数年ほど前、実際に僕の故郷の福井県の田舎町でコンビニ強盗殺人が全国ニュースで流れ、まさか自分の生まれ育った故郷でこんな事件が起こるなんて......と、あの時も絶句しました。

多くの人の記憶にこびりついている無差別殺傷事件として、秋葉原殺傷事件や、相模原福祉施設での殺傷事件がありました。今回のような子供を中心に狙った犯行では大阪市の池田小学校での事件、神戸の連続児童殺害事件(サカキバラ事件)など、悪い意味で平成史に残った殺傷事件は多くあります。

それこそ秋葉原は東京の大都会ですから、田舎よりも危険性は高いと思うかもしれません。犯人は地方から出てきて敢えて都会の繁華街を狙ったようです。しかし、人は多くてにぎやかだけど、普段は平和で楽しい街です。秋葉原だけでなく、渋谷も新宿も池袋も、治安が悪いとか怖いとか、大都会だからって特別そんなことは無いのです。

相模原の福祉施設のある所は元々、相模原市に合併する前は、津久井郡津久井町で、山に囲まれた静かな田舎町です。

今日、事件の起こった登戸も、一見そんな事件とは無縁のような普通のベッドタウンです。藤子F不二雄先生や岡本太郎さんのゆかりの地で、生田緑地に記念館があり、つい最近小田急線の駅が改装され、壁や看板がドラえもんで埋め尽くされていて、生田緑地へ出かける親子連れも多い、そんなアットホームな街です。

------------------------------------------------------------------------------------

近年、日本国内のテロ事件といえばオウム関連以降起きていませんが、個人による個人的感情からくる実にワガママなテロリストまがいの、個人テロ的な通り魔殺傷事件というのは一度起こって、まだ完全に忘れ切れていない忘れかけた頃に、蒸し返すようなタイミングで何度も起こっているような気がします。

僕自身、社会への不満、会社への不満、仕事や人間関係でのストレス、生活や経済的な不安、健康不安、たくさん抱えています。そして、それらに対する強い憎しみ悲しみ怒りは潜在意識の中で憎悪していると思います。
しかし、良いのか悪いのか、僕はうつ病で、そもそも幼いころから内向的でメランコリックで他人より自分を責める人間で、他の誰も悪くない全部自分が悪いんだと思い込む性格なので、他人を殺すより自分を殺すタイプです。
いや、殺意が沸いたら自殺しろ、と言ってるわけではありません。もちろん、他人も自分も殺してはなりません。
殺意を抱くほど酷く怒り苦しむなら、改善・解決に向けて動くことが最も先決です。世の中にはそういった悩み苦しみを解決してくれる手段として相談窓口や機関などが必ずあるので、まずはそういったところを頼るべきです。

------------------------------------------------------------------------------------

僕が個人のブログでこんなこと書いたってなんの解決にもならないし、ただ今朝のニュースを見た時の衝撃と不安を吐き出してるだけに過ぎないかもしれません。

しかし、地震や水害などもそうですが、身近なところで何かが起こると「これは他人事じゃ済ませられない」と何かしら行動に移したくなるものです。

どうか、見ず知らずの人を傷つける人がこれ以上でないように、社会の中で歪んだ存在になってしまう人が出ない、そんな社会になりますように。そんな願いを込めてパソコンのキーボードを打っています。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ちなみに、このままでは後味悪いので......記事内でも触れた、最近改装された小田急登戸駅ドラえもん仕様になった駅票の写真をあげた私のツイートを貼っておきます。(2019年2月21日撮影)