ヤマダテクノ🎹逃病中😷

シンセサイザーとパソコンDTMでボカロ曲とか作ってます。ひとり音楽ユニットです。うつ病です。オタクです。おっさんです

覆面音楽家

現在、 僕は「ヤマダテクノ」という名義で一人音楽ユニットとして、インターネットに自分が作った音楽をアップロードして、少しずつではありますが存在を知っていただけるようになりました。

有名ボカロPさんに比べたらそれはそれは一億分の一ぐらいな程、影は薄いですが、それでも僕の作品を気に入ってくださる人がいて「こんな僕の音楽でも”好き”と言っていただけるんだ、次もいいものを作ろう!」とモチベーションを保つことができて、マイペースながら活動を続けていられるのです。

しかし、リアルで僕が音楽をやっていると知ってる人はほとんどいません。会社の人にもカミングアウトしてません。多分薄々気づいてる人はいるかもしれないけど。

ただ、歌は自分で歌わないどころか、ボーカリストさんを募集するわけでもなく、全て自宅の部屋に閉じこもってDAWに打ち込んで初音ミクさんをはじめとするVOCALOIDに歌わせています。
ボカロ曲を作っている方でもサークル活動やコラボ活動、M3やコミケに参加して、リアルの世界でも顔を出して知名度を上げている人たちに比べると圧倒的に不利だな~、と感じることもしばしばございます。

それでも私は、リアルの世界に顔も出さず、暗いアパートの一室でヘッドホンを被って自分の脳みそに鮮明に浮かんでいる音楽と映像を具現化するために、パソコンのキーボードとMIDIキーボードを弄っています。そう、今までも、これからも。

このように素性を明かさない覆面音楽家としての活動に、こだわってる、というわけでもないんですけど、やはりリアル知人に知られるのは気恥ずかしいというか、職場の中での自分とのギャップに自分自身大きな相違を感じているため、今は隠していたいという理由が一つ。

そして、ツイッターなどでつながったDTM楽家の人やボカロPさん、その皆さんの多くは自分よりもすごく若い人たちが多くて、皆さんのように同人イベントなどに参加して交流したい、という気持ちはあれど、実際に会ったら薄ら禿げの中年のおっさんだから人前に出るのが恥ずかしい
(こんなオッサンが、ネット上ではあんなガーリーなアイコンで活動してるのか?と自分でも考えると引きますw)

中には近い世代の方もいらっしゃいますが(音楽性が似てて自分の子供の頃の思い出が合致するツイートしてる人はまぁだいたい)、そういった方はやはり自分と同じく、あくまで本業があって、そちらのほうが大事ですよね。
そうですね、リアルの自分はあくまで普通の会社員ですから。
今さら有名ボカロPなんて目指すより、実態は本当にいるのかわからない覆面音楽家としてネットで細々とやっていこうと思います。それでいいのです。
僕の音楽を"好き"と言ってくださる方がいる限り!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最新曲「ゴガツビョー / 初音ミク」配信中です!
音源&歌詞(SoundCloud): https://soundcloud.com/user-639578788/gogatsu-byo-hatsune-miku

YouTube: https://youtu.be/R9XSNB4dTIQ

ニコニコ動画: